2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/22 (Fri) 『sisters』を見る。

『ラストショウ』以来の長塚圭史。

あれはもう三年前だったらしい。
Time flies...

予備知識は、"松たか子が主演。"
"杏ちゃんが出る。"、"鋼太郎さんが出る。"
以上。(苦笑)

あらすじだけでも頭に入ってれば
良かったかなとも思う。
単純にタイトルから二人が姉妹なんだろうと
思ってしまっていて、最初輪郭が掴めなかった。

しかし長塚圭史という人が書く
家族はどうしてこうも暗く悲しいのだろう。
やはり彼の中で何かしら拘らなければ
ならない所があるのだろうか。

彼の書く日本語がキレイで好きだ。
後半ぐらいで松たか子が滔々と長台詞を
紡ぎだす。まるで美しい朗読のようだった。
言葉がキレイで耳障りが心地いい。
ただ良すぎて滑り落ちていく。
じっくり本を読みたくなった。

役者に関しては何も言う事はない。
皆上手すぎる。
上手くないとこの話を成立させる事が
難しいのだろうけど。
内容が重くまた結構ギリギリのラインなので
演じる方は大変だったのではないだろうか。
全力投球って感じだった。

ラスト、演出で舞台に水が張られていた。
席が遠くからだったので、すんなりと
とても美しいものに見えた。
壁に水の揺れの影が映っていた。
水の音が舞台で起きている事とは違い
穏やかな気持ちにさせた。

そうか、内容はハードなのだけれど
描き方がそこまでエグくないから
あまり動揺せずに見られるのかもしれない。

直接言葉に表れている事、
内側に隠された事、
きちんと考えようと思ったら
もう一回ぐらい見ないと
分からないなと思った。
(いや、自分の理解度が。。。)

何となくは分かるんだけど
言葉にできるほどではないのだ。
それでいいのかもしれないけれど。


公式サイト



ラストの曼珠沙華は別に流れてこなくて
いいかなー、私的に。
それがちょい微妙だった。
これが映像だったらもっとキレイに
できただろうにっと思ってしまった。
席が近かったら迫力あったのかしら?

あと田中さんの「我が家に!」ってのは
ちょっとクサすぎて(笑)
個人的には「家(うち)に帰ろう」でいいのになーっと
あの瞬間即座に思った。まあ好みだろうけど。

田中さんはニュートラルな感じで
すごくいい役だった。
こないだまで「ヒミツの花園」見てたので
なんか変な感じだった(笑)
ってか、見てたから声で編集長だ!(笑)って
分かったんだけど。

今回は松たか子目当てでした。
舞台の彼女、良いですねえ。
テレビより好きかも。

長塚氏はこれから1年間ロンドン留学とか。
いいなー(笑)
帰ってきてからがまた楽しみですな。


あー、やっぱり芝居もいいなぁ(笑)
これからまたガンガン貧乏になりますよ。。。

ブタイ | trackback(0) | comment(2) |


<<青 | TOP | あわあわ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


スズキ杏どうだった? 

どうだった??
私は苦手なんだよね。
松たか子の台詞が流れていくのは、声が良すぎてなんか歌ってる感じになるよね。
でも、舞台の松たか子は好きです!

2008/08/24 13:37 | chiko [ 編集 ]


 

>>chikoさん
ありゃ、杏ちゃん苦手ですか~。
私は結構好きなんですよね。
"降りてくる"タイプの役者じゃないですか?
上手だからちょっと怖かったです(笑)

松たか子は確かに声が良すぎて。
でも本当すごく良かったです^^
話激重ですが。

2008/08/25 06:30 | emi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ichinichiippo0204.blog114.fc2.com/tb.php/384-126c4b55

| TOP |

プロフィール

emi

Author:emi
PLEN

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブンルイ

ツキベツ

サイシンキジ

コメント

トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

レンラク

名前:
メール:
件名:
本文:

ケンサク

RSS Feed

ブロとも?

この人とブロともになる

