2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/02 (Tue) 『村田エフェンディ滞土録』 梨木香歩

やっとこ読み終わる。

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)
(2007/05)
梨木 香歩

商品詳細を見る


なんだか余裕がないと
読みたくない気がして
ずっと取っておいたのだった。
(放っておいた?)

「私は人間だ。およそ人間に関わることで、
私に無縁なことは一つもない」

こういう言葉が出てくると
やはり梨木さんの作品だなと思う
ウェスト夫人を思い出したりする。

言葉自体は著者のものではないけれど
使命感というのだろうか、彼女の中の
高潔さを感じる。

『ぐるりのこと』を読んでいたので
デジャヴがひどくリアルに感じられ
不思議な感覚だった。
村田エフェンディがヘジャーブから
受けた感覚はそのまま梨木さんが
トルコで受けられたもののままだろう。

トルコにいる間の事が描かれている間は
遠い国の不思議な話という感じで
楽しく読み進められる。
しかし、日本に戻ってきて最後の辺り。
現実に引き戻され、悲しみに襲われる。


目をそらしたいものもきちんと見て、
考えたくない事も考えねばならぬのだと
思わされた気がする。



Homo sum, humani nil a me alienum puto.
(「私は人間である。人間に関わることなら何でも
自分に無縁であるとは思わない」)

Publius Terentius Afer作 『自虐者』より。


+++
『家守綺譚』ともリンクしているのだった。
これももう一度読み直すか。
すっかり忘れてるよ・・・。

ドクショ | trackback(0) | comment(0) |


<<『おんなのるつぼ』 群ようこ | TOP | ヘッドフォン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ichinichiippo0204.blog114.fc2.com/tb.php/394-3c480869

| TOP |

プロフィール

emi

Author:emi
PLEN

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブンルイ

ツキベツ

サイシンキジ

コメント

トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

レンラク

名前:
メール:
件名:
本文:

ケンサク

RSS Feed

ブロとも?

この人とブロともになる

