2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/17 (Mon) 「かもめ食堂」 群ようこ

昨日発掘したので(笑)
再読してみた。

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/01)
群 ようこ

商品詳細を見る


少し前に文庫が発売されてたのを見て
久々に読むかなーっと思っていたのだった。

最初の辺りはだいたい覚えてたけど
後半以降はほとんど忘れていた(汗)
たいがいどの本でもそうなんだけど
これは一体何故なんだろう。
(集中力が最後までもたないんだろか。)

映画は結構評判良かったみたいで。
私は見てないんだけど。
DVDでも見てみるかなー。
今やってる小林さんのパンのCMが
この作品風なんだよね、確か。
スロー&シンプルライフってな
感じでしょうか。うーむ。

個人的に北欧は(も?)気になります。
行ってみたいなーっとは思うけれど
寒い所だからそうそう実現しないでしょう(笑)
いや、夏に行けばいいのか。白夜~。

あと気になるのは"高負担、高福祉"でしょうかね。
昨日の朝もテレビでやってました。
学費は全て無料で、年老いたら手厚い福祉があって
それこそ"墓場から揺り篭まで"人生を通して
きちんと自分に返ってくるのが分かってるから
高い負担にも不満が出ない。
当然といえば当然か。
(勿論完璧な政策ではないだろうけど。)
でも仮に今から日本がそれに向けて
シフトする事ってできるんでしょか?
ってか、そもそも日本の社会システムに
この方法はあってるのか??
ちょっと色々と謎。

って、何のこっちゃ。
本の感想じゃないー(笑)
淡々としてまあ好きだけど、
深い感想はないかなー。
しかし相変わらず簡単で上手に
書かれるな、群さんは。



「H」買うべきか、買わなくていいか。。。
あー、買ったら負けなような気がする(苦笑)


+++
チケット発送されたらしい。
んじゃ、届くのは明後日かなー。
・・・田舎だから(苦笑)


+++++
どんわな、ふぁいてぃん!
こんがんはせよ~。

ドクショ | trackback(0) | comment(0) |


<<すごいっ。 | TOP | 炬燵>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ichinichiippo0204.blog114.fc2.com/tb.php/456-fe4d98b0

| TOP |

プロフィール

emi

Author:emi
PLEN

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブンルイ

ツキベツ

サイシンキジ

コメント

トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

レンラク

名前:
メール:
件名:
本文:

ケンサク

RSS Feed

ブロとも?

この人とブロともになる

