2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/23 (Sun) 「君はこの国を好きか」鷺沢 萠

力いっぱい読了。

君はこの国を好きか君はこの国を好きか
(1997/07)
鷺沢 萠

商品詳細を見る


相変わらずガツンと
心に来る作品でした。

今日ずっと考えていたのは
"無知"は罪なのだろうかという事。
確かに知らない事はいい事ではないけれど
そうさせている社会が罪なのではと
私はそう思う。

自分一人でアンテナを張り巡らしても
それはそれで限界があるからだ。
(ああ、でもこれって単なる言い訳か。。。)

とりあえずこれを初めて読んだ時、自分は
「ほんとうの夏」の中に書かれているような
"知らない日本人"の一人なのだと
気づかされてしまったのだった。

最近はネットが普及してるから、昔より
情報を得やすい。でも過剰ゆえに
精査するのは難しい。


鷺沢さんにとって在日というのが
"事情"であったように、誰においても
それぞれ"事情"は存在する。
それはまた当人にしか分からない。


作中に"015B"の歌が出てきた。
何となく歌詞の意味が原文で
分かる事が妙に嬉しかった。


鷺沢さんはこれを在日文学ではないという。
そうとも言えるしそうではないとも言えると思う。
ただ"自分は何者なのだろう"とアイデンティティに
対する焦燥感みたいなものがひしひしと伝わる。

のほほんと生きてきた自分はこれまでに
そういう事で悩んだ事はあったのだろうか。


読んでも読んでも読み足りない。
そういえば文庫版買ってなかったかも。



私は果たしてこの国を好きだろうか?


+++
しをんサンの新刊と絲山さんの新刊と
オノナツメの新刊を買う。

COPPERS 1 (1) (モーニングKC)COPPERS 1 (1) (モーニングKC)
(2008/11/21)
オノ ナツメ

商品詳細を見る


流行にちゃんと乗ってみる(笑)
今かなり流行りだろう、彼女は。

オノナツメはリストランテ物よりも
「LA QUINTA CAMERA」とか
「not simple」が好き。
何だろ、食べ物屋の話で食べ物の
描写があまりにも少ないからか(爆)
(でも食べるのお好きそうだけど。)


公式サイト


+++++
車に乗るのが好きじゃないとか
外に出るのが面倒だとか
それでもまあいいかなと思うのは
年が下だからか。

しかしそれって対等だと思っては
いないからなんじゃ(苦笑)
年上や同い年だとこうはいかんだろ。

ドクショ | trackback(0) | comment(0) |


<<焦る | TOP | 「ウェルカム・ホーム!」鷺沢 萠>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ichinichiippo0204.blog114.fc2.com/tb.php/462-638425d9

| TOP |

プロフィール

emi

Author:emi
PLEN

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブンルイ

ツキベツ

サイシンキジ

コメント

トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

レンラク

名前:
メール:
件名:
本文:

ケンサク

RSS Feed

ブロとも?

この人とブロともになる

