2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/25 (Sun) 091024「2009陶吉吉上太空説演唱會」@台北國際會議中心

終わってしまった・・・。

むっちゃくちゃ楽しかった。
アンコール入れて、3時間15分ぐらい。
歌いまくりの喋りまくりの
トークショーだったのかな?
いつものMCぐらいだよね(笑)

会場はこんな感じ。(終演後)
stage
新譜の歌詞カードの世界。

入口にあったのぼり。
nobori

TANK君からお花きてた。
flower
他はどーだったんだろ(爆)


始まりは月面着陸の映像が流れて
舞台上ではソファに座って
スナック菓子食べながらテレビで
見ているタオさん。
それから一旦暗転?して、
ギターを持って登場だっけな。

今回はいつもと違って、結構
シンプルな構成だったかな。
バンドはギター、鍵盤、ベース、ドラムのみ。
コーラスもなし。録音だった。
あと皿回しみたいな人が数曲。
ああ、少年少女合唱団みたいな子達も。

こういう構成の方が、歌を楽しむには
とても有効なんだろうなーっと。
凝ってるのも面白いからいいんだけど。
踊ったりとか(笑)

セトリ書きたいけど、70~80年代の
洋楽は聞いた事あっても、タイトルが
本当に分からないので割愛(苦笑)
もちろん分からないのもいっぱい。
どっかに上がらないかしら。

以下、だらだらと思いつくままに。

タオさんはアコギとエレキ二種類を
使い分けてギター弾きまくってました。
いつもこんな感じだっけな?

最初"北極"と書かれたボードを見て
早速いじってました(笑)
あと"日本"ボード見つけて「TO~KI~O」って
歌ってた(笑)「ろく(69)ー」っとも言ってたし(笑)
ちょっとびっくりだったのが、韓国からも
来てたこと。タオさんもびっくりしてたな。

でもやっぱりタオさんのコンサートの時だけは
台北に生まれたかったと思う。
日本人じゃなかったらって思う。
他の人の時には特に思わないんだけど。
(某L兄さんとか、某Hさんとか(爆))
この日も「Taipei in the house!」を連発。
あと『中國姑娘』を"台北姑娘"に変えて歌ってた。

『飛機場的10:30』でファンを舞台へ。
名前を歌に入れたり、歌わせたり。
その間中、ぎゅーっと手を握ってて
タオさんは相変わらずだなあっと(爆)
自分からハグしに行くしね(笑)

『普通朋友』をタオさんのアコギで
聞けたのは嬉しかったなあ。
アコギ弾きながらMCの途中で
『色柳丁』を少し歌った時は
こうやって曲作るのかなーっと思ったり。

新譜の曲もほとんどやってたかな。
アンコールで2曲ぐらいやってて
本編じゃないんだーっと思ったけど(笑)

自分の曲以外は、Led Zeppelinや
Eagles、沢田研二とかもあった(笑)
MJやるかなーっと思ったらやらず。
『RE:DT』やってたし、タオさんで
QUEENとかも聞きたかったなあ。

きんろんサンのピアノをバックに歌う
『太美麗』は本当に素敵でした。
少し前からやっとボーカリストとして
タオさんを認識しだした私(爆)
なんであんなに声が上がったり下がったりして
キレイに伸びるんだろう。

途中で舞台から客席に向かって
カメラを回してました。
youtubeにあげるとか(笑)
おっと、台中のが上がってる。。。
ってか、あのカメラこんなキレイに映るんだ(爆)
ヤバい(爆)

『找自己』は文句なしに楽しい。
アンコールの時も楽しかったな。
ベースの彼が、歓声を煽る感じで、
「What do you say?」とかって言ってて。
「David Tao!」って皆叫ぶ叫ぶ。

The BEATLESの『All You Need Is Love』、
ラストはやっぱりの『愛、很簡單』から
『就是愛你』へ。大声で歌った。
やっぱり"Love"なんだな、この人は。


ギターかきならして歌いまくるタオさんも
本当に素敵なのですが、きんろんサンが
本当に素敵で素敵でもう・・・(爆)
ちょうど私の席からは、タオさんを見たら
後ろにいるきんろんサンもばっちり見えて
とてもお得だった。

きんろんサンは、本当にずーっと
タオさんの様子をチェックしてて
バンドにキューを出したり、音が
高かったのか長かったのかベース?に
指示出したり、かと思ったらMC聞いて
にこにこ笑顔だったり。

MCのBGMにはキレイでお洒落な演奏を、
ソロで弾く時は物凄くかっこよくて
やっぱり大好きだなあっと再確認を(爆)
「きんろーんっ!」って叫びまくりました(違)


タオさんのコンサートに行くと
音楽って本当に楽しいんだと思えるから
いつも心が満たされる。
周りのお客さんも体動きまくりだし。
あんなに楽しいものを聞かせられて
動かないなんてウソだと思う。

この人の音楽はやっぱり逃せない。
これからも歌を聞き続けるし、
コンサートも行くと思う。
いや、聞きたいし行きたいんだ。
聞かずにはいられないし、
行かずにはいられない。

素晴らしい時間をいつも与えてくれる
DTに感謝と"Love"を。



しかし、いつもの事ながら
今回席が近かったので更に
思ったのですが、衣装が変すぎ(爆)
今回二つしかなかったけど、
どっちもイケてなさすぎ(笑)

その1

その2

それでもギター弾いて、歌ってたら
すんごくかっこいいんですけど(爆)

動画も上がってるので記事一つ。
(出処:udn)

陶「上太空說」 護嗓後完美演出

あら、パパ来てたんだ。
って、記事読むと喉がおかしかったとか。
でも復活してたよなあ。素晴らしい。


+++
うわー、こんなの上がってたの知らんかった。
バタバタしてたもんなあ・・・。




思いっきり投げてたのはコレなのか。
ちょっと欲しかったんだよなあ(笑)

今回グッズはTシャツとDVDのセット?だけ
売られてたみたいなんだけど、ついつい
終わった後に買いそうになった(爆)
やられすぎです、はい。

オンガク | trackback(0) | comment(0) |


<<34時間@台北 | TOP | Dear Dave>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ichinichiippo0204.blog114.fc2.com/tb.php/737-b4c6a9c6

| TOP |

プロフィール

emi

Author:emi
PLEN

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブンルイ

ツキベツ

サイシンキジ

コメント

トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

レンラク

名前:
メール:
件名:
本文:

ケンサク

RSS Feed

ブロとも?

この人とブロともになる

