2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/14 (Sun) @パリ 051009_1

朝から雨。

この日はルーブルとオランジュリーへ
ゆっくり絵画鑑賞の為に出かける。

ルーブルはさすがに混み合うらしく
朝イチから並んでみた。
並んでたのは日本人が多かった(笑)
こういうとこに国民性が出る?

開館され、とりあえず皆が急いで
行く方に着いて行った(笑)
皆モナリザを目指してるらしい。

階段を上って行くと目前に
サモトラケのニケが。
思わず足を止めた。
Nike1

階段の踊り場みたいな所に
一人立っています。
Nike2Nike3
清廉とした空気を纏っているようで
なんだか無性に好きだと暫く眺めていた。
このフォルムがいいんだ~。

んで、モナリザ(笑)
わらわらと集まってくる人達。
Mona Lisa1

やっぱりモナリザの所は厳重な感じで。
ガラスケースに入れられてたのも
これだけじゃなかったかしら。

聞いてた通り、意外に小さい。
Mona Lisa2

それほど感慨もなくちらっと見て終了。

ルーブルはあまりにも広くて
また色んなテーマがあって
色んな作品があって、写真を
撮りまくったけど何が何だか(笑)

広さと大きさに圧倒されて、
また有名作品を実際に見たという事だけに
満足しそうになっていたと思う。
色々見れば見るほどよく分からなくなっていた。

一番感動したのは、やっぱりニケを見れた事かなあ。
最初に何も考えずに目に飛び込んできたから
とても純粋に見られたのかもしれない。

ミロのビーナスとかも見たけど
本当に人がいっぱいで。
人種も様々で世界各国から来てるんだなと。

ルーブルに行くのであれば、何を見るのかを
細かく決めて、数日に分けて見る方がいいのかも。
やっぱり絵を見るのって体力を使うから。

ヨーロッパの美術館では、よく見かけるけど
ここでも学外講義みたいなのが行われてた。
lesson
こういうのがやっぱりとてもいいなと思う。

お昼近くになって、小腹も空いたので
美術館の中のカフェに行ってみる。

テーブルから見えたピラミッド。
pyramid

カフェクレームとキッシュ・ロレーヌ。
パンもついてきます。
branch1branch2
branch3
このキッシュがとても美味しくて。
アツアツでとろとろ。
サラダもドレッシングが美味でした。

隣に座ってたおばあさんも同じものを
多分食べてらしたんだけど、その後に
チョコレートケーキまで食べてらして
その食欲にびっくり(笑)
これだけでも十分お腹いっぱいだったのに。

腹ごなしにまた館内を散策。
ステンドグラスにやっぱり惹かれる。
ステンドグラス1ステンドグラス2
ステンドグラス3

彫刻がたくさん置かれているパティオ。
patio
そういえばここで写真を撮ってと
一人旅っぽい女の人に頼まれた。
一人だと自分の写真は撮れないもんなあ。
私は自分の写真なんて撮りたくもないけど(爆)

お皿とか陶器で作られた小物も
色々飾られていてかわいかった。
こういう場所はえてして人がいない(笑)
China1China2
China3China4

ガラス細工も好きだー。
Glass1Glass2

注意書きのポスターも面白かった。
poster1poster2
poster3poster4
トーンを同じにして景観を
壊さない感じなんでしょうか。
もしくはシャレ?(笑)

タビ | trackback(0) | comment(0) |


<<@パリ 051009_2 | TOP | @パリ 041009_2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ichinichiippo0204.blog114.fc2.com/tb.php/796-6496bf7e

| TOP |

プロフィール

emi

Author:emi
PLEN

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブンルイ

ツキベツ

サイシンキジ

コメント

トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

レンラク

名前:
メール:
件名:
本文:

ケンサク

RSS Feed

ブロとも?

この人とブロともになる

